2017/12/23

ナクイ的日常 vol.9

17/12/23 12:14 (ナクイ)

冬も迫るナクイです。

この間、コンビニの横でディープキスをしているおそらく酔っ払っているカップルがいた。
その横で、シュークリームに優しく、ソフトなキスをしているこれまた酔っ払っている男の人がいた。
その横をビール片手に通り過ぎる俺。
どちらも、甘く切なく、儚いね。シュークリームに関しては吐く可能性はあるけど。
溶けそうになる行為と確実に溶ける行為、その両方を尻目にビールを片手に歩く歩く歩く。
字面で見るとそんなに差はないように感じるけど、正直、どちらも見るには不愉快だなーと思った。

もちろん、シュークリームは好きだけど、ちょっと1週間くらいは食べないでおこうって思った。

そのような毎日を過ごしている俺。
年々嫌いになっていく、年の瀬が。
なぜ嫌いかというと簡単。
どこもかしこも人だらけだからである。
人混みはライブハウスだけで俺は結構である。
というか、冬に外で人混みだと、歩きにくいし、かと言って全然暖かくならないし、なんだかもう損だらけな気がする。
ましてや寒いからみんな歩くのが遅いわけだ。

そもそも、年の瀬って誰が考えたのか、ということを調べた。
今の暦、一年は365日で1月から12月っていうのはグレゴリオ暦。
これを作ったのは科学者でもなんでもなく、グレゴリウス13世っていう、ローマ教皇。

なんだか話が難しくなってきたけど、俺らがワイワイガヤガヤやっているのは、昔のローマ教皇が決めたことに踊らされているというわけだ。
俺は今までのバイトをしたりもしているけど、暦に左右されたことがあまりない。
年末だから仕事が忙しいとか、そういうのは特になかった。
いや、厳密にいうとクリスマスだから忙しかったことはあったな。

年末だからなんだ!騒ぎたかったら毎日でもやればいい!
どうせ、一年中、大体の日本人は恋人を作る言い訳と、お酒を飲む言い訳しかないんだから。
だったらライブハウスに来ればいいのに。好きなだけ恋して好きなだけ酒飲めるぞ。

とか毎年思ってたんだけど、今年のナクイさんは、年末大忙し。
12/27(水)代々木Zher the ZOOでラフーラス
12/28(木)ナクイさんの父親の命日で盛岡に行ってきます
12/29(金)そのまま盛岡で友達の企画ライブで弾き語り
12/30(土)早朝にこっちに戻ってくる
12/31(日)大塚Hearts+

なんて具合です。
ライブの次の日は基本的に朝まで打ち上がって、次の日は死んでる俺の生活スタイルとして、普段通りの打ち上げをやったら確実にスケジュールが手詰まりする。
どうしたもんかー、と真剣に悩んでいたけど、逆にかっこよくない?
俺、明日移動日なんで、打ち上げ出られないんすよ。
みたいな!スポーツ選手みたいじゃん。
まぁ、朝までいないにしても打ち上げ参加して飲むだろうけどね。

結局、12/31の夜は記憶を全て放出するほど疲れて酔っ払うんだろうなー。
ということで、ナクイさんの年の瀬の予定を発表しました。
みんな忙しいと思うけど遊びに来てね。

みんな、暦は恋愛と飲酒の口実だ!って思ってる方は是非、暦関係なく酒を飲もう、いい音楽聴こう、そして踊ろう!


タグ:Column